THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 知的財産
  3. 知財ニュース一覧
  4. 「令和4年度近畿地方発明表彰 発明奨励賞」を受賞京セラの高耐久アモルファスシリコンドラムの技術

知的財産

IP NEWS知財ニュース

「令和4年度近畿地方発明表彰 発明奨励賞」を受賞
京セラの高耐久アモルファスシリコンドラムの技術

Technology

Award

この度、京セラ社員の感光体に関する発明(特許第6619433号)と、光照射装置に関する発明(特許第6677857号)が、令和4年度近畿地方発明表彰 発明奨励賞を同時に受賞致しました。地方発明表彰は、大正10年に開始され、実施されている優れた発明、考案又は意匠を生み出した技術者・研究開発者を顕彰するものです。

アモルファスシリコンドラムを支える長寿命化技術

感光体ドラムは、複写機・プリンタの基幹部品であり、京セラが2011年に実用化したアモルファスシリコン製の感光体ドラム「MSシリーズ」は、耐摩耗性に優れ、世界最長寿命(2011年8月9日京セラ調べ)である100万枚(A4)の耐久性を誇ります。京セラ製のアモルファスシリコンドラムは、一般的なオフィス向けプリンタの他、商業印刷向けの大型プリンタにも採用されています。

京セラは感光体ドラムの長寿命化を達成してきましたが、プリンタの長寿命化を図るには、感光体ドラムに接触するクリーニングブレード、帯電ローラー等の周辺部材が感光体との摩擦によって劣化するのを抑制することが重要です。京セラはこの点に着目して技術開発を進め、この感光体ドラムに対して今回受賞した特許第6619433号の発明を採用することで、周辺部材の劣化を抑制し、近年の複写機・プリンタにおける印刷速度の高速化に対応して、プリンタについても更なる長寿命化を実現しました。


特許第6619433号について

感光体ドラムは、複写機・プリンタ等において、多数回繰り返して使用すると、周辺部材であるクリーニングブレードや、帯電ローラーなどとの摩擦によって表面層が摩耗により平滑化していくことがあります。表面層が平滑化すると接触面積の増加により摩擦抵抗が増加するため、クリーニングブレードが欠損し、印刷画像上に筋状の画像欠陥が発生することがあります。

本発明では、感光体の表面性状を制御し、面方向に周期性を有しないようにしました。

面方向に均一性に優れた所定の条件(表面粗さがStr≧0.67)に制御したことで、初期状態における表面層の摩擦抵抗を低減するとともに、多数回繰り返し使用時においても表面層の摩擦抵抗の増加を抑制し続けることができるものとしました。
この結果、長寿命でかつ高画質、省エネルギーの複写機・プリンタを実現できるようになり、環境に配慮した電子機器に与えられる環境ラベル「EPEAT ブルーエンジェル」を取得いたしました。

栄えある本賞の受賞を励みに、今後も京セラは環境保護に繋がる製品の長寿命化技術の開発に取り組んで参ります。

※本ページは、掲載時点の情報に基づいて作成しており、特許の権利状況等は最新の状況とは異なる場合があります。

特許第6619433号 PDF

Technology

Award

お問い合わせ

知的財産に関するお問い合わせは、
下記よりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

  • Facebook
  • Twitter