THE NEW VALUE FRONTIER
トピックス

京セラギャラリー「NIHONGA Collection」展の開催

~世界を魅了した日本画家23人が描く日本の心~

 
  • 印刷
  • シェア
  • facebooktwitterlinkedin

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、社会貢献活動の一環で開設している京セラギャラリー(京都府京都市、京セラ本社ビル1階)において、本年9月8日(金)から9月22日(金)までの約2週間、企画展「NIHONGA Collection~世界を魅了した日本画家23人が描く日本の心~」を開催しますので、お知らせいたします。

当社は、1985~86年にかけ、株式会社ワコール(現・株式会社ワコールホールディングス)と合同で、パリ、ロンドンなど海外5カ国7都市を巡る「現代日本画展」を開催しました。この展覧会は、日本文化を世界に発信するため、当時の日本画壇における最高峰から新進気鋭まで幅広く選ばれた48人の作家の作品が、会派を超えて一堂に会し、世界から大きな反響を集めることができました。

このたび、日本画の素晴らしさを改めて多くの方に知っていただきたいという思いから、この時に制作された作品のうち、京セラが所蔵する23人の作家による優れた作品を展示させていただきます。
nihonga.jpg<出品作家一覧>

池田 遙邨 伊藤 紫虹 岩橋 英遠
上原 卓 上村 松篁 上村 淳之
小山 硬 加藤 東一 下保 昭
工藤 甲人 今野 忠一 後藤 純男
竹内 浩一 中村 宗弘 西山 英雄
畠中 光享 稗田 一穂 東山 魁夷
平川 敏夫 平山 郁夫 堀 文子
松尾 敏男 吉田 善彦


■展示概要

展 示 名

NIHONGA Collection

~世界を魅了した日本画家23人が描く日本の心~
会  場

京セラ㈱本社ビル1階 京セラギャラリー

(住所:京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地)
期  間

9月8日(金)から9月22日(金)まで

※休館:9月16日~18日
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入 館 料 無料 

※個人見学は予約不要。10名以上の団体の場合は予約が必要です。

https://contact.kyocera.co.jp/inquiry/ja/museum/input.html
展 示 数 23点
共  催 京都市
後  援 京都新聞、KBS京都

記載されている内容は、報道機関向けの発表文章であり、発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。