KYOCERA

W64SAQ&A 「ラジオ、テレビ関連」au by KDDI ロゴ

[Q]テレビ(ワンセグ)使用中に本体が温かくなる。

[A]

テレビ(ワンセグ)起動中は、本体が熱くなりますので、手や顔などで触れる場合はご注意ください。

このページの目次へ

[Q]ワンタッチTVキーでテレビ(ワンセグ)を起動しようとしたら、画面が突然灰色っぽくなってしまった。

[A]

W64SA【取扱説明書】P280

ワンタッチTVキーは、短押しするとテレビ(ワンセグ)が起動し、長押し(約1秒以上)すると、表示内容を周囲から見えにくくする機能「ブラインドスクリーン」が設定されます。「ブラインドスクリーン」を解除するには、再度ワンタッチTVキーを長押し(約1秒以上)してください。

利用シーンによっては「ブラインドスクリーン」の設定/解除ができない場合があります。

このページの目次へ

[Q]au Media Tunerの連続利用時間が短い。

[A]

W64SA【取扱説明書】P246、P250、P255

au Media Tunerの画面表示の状態によっては、連続利用可能時間が短くなる場合があります。au Media Tunerの画面設定でピクト表示を「OFF」に設定し、テレビ操作画面の表示を横画面表示1に切り替えて視聴されることをお勧めします。

このページの目次へ

[Q]FMラジオの録音を開始できない。

[A]

W64SA【取扱説明書】P259

Bluetooth®接続待機中には、録音を開始できません。

このページの目次へ

[Q]FMラジオ録音データを再生すると、途中で無音になる。

[A]

W64SA【取扱説明書】P259

Bluetooth®機能で、ヘッドセットなどのワイヤレス出力対応機器に音声を出力しながら録音している場合は、Bluetooth®接続が切れると以降の録音データは無音になります。

このページの目次へ

[Q]タイムシフト再生にならない。

[A]

W64SA【取扱説明書】P250

データ操作画面を表示している場合や、機能メニューを開いている場合はタイムシフト再生は行いません。
テレビ操作画面で視聴中に着信があった場合にタイムシフト再生を行うことができます。

このページの目次へ

[Q]電波受信感度について。

[A]

W64SA【取扱説明書】P246

W64SAの使用場所により、放送局が極端に近いときなどは、ホイップアンテナを縮めた方がテレビがきれいに映る場合があります。
テレビの電波の受信状況を改善するためには、次のことをお試しください。

  • W64SA本体のホイップアンテナは伸ばすと90°まで倒すことができます。アンテナの向きや角度を変えて一番よく映る方向を探してみてください。
  • 室内で見る場合は、窓の近くでご利用ください。
  • テレビの電波の受信状況によっては、W64SA本体のホイップアンテナを伸ばさないほうがよく映る場合があります。

図:アンテナ

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)について詳しく知りたい。

[A]

W64SA【取扱説明書】P245

地上デジタルテレビ放送の携帯·移動体向けサービス「ワンセグ」サービスの詳細については、下記ホームページなどをご参照ください。

社団法人 デジタル放送推進協会

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)を見ている時に映像や音声が途切れたり、止まったりする。

[A]

W64SA【取扱説明書】P249

電波状態によって映像や音声が途切れたり、止まったりする場合があります。故障ではありません。また、テレビ(ワンセグ)の視聴中に、メールの受信や番組表の取得などをすると、映像や音声が乱れることがあります。

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)を見ている時に突然画面が真っ暗になった。

[A]

W64SA【取扱説明書】P249

テレビ(ワンセグ)の電波の受信状態によっては、映像が完全に消える仕様になっています。ピクト表示なしの横画面表示1で視聴している場合には、画面全部が消えて真っ暗な状態になりますが、故障ではありません。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)が勝手に終了してしまう。

[A]

W64SA【取扱説明書】P246、P256

  1. テレビ(ワンセグ)起動中に電池残量が1になると、メッセージを表示して終了します。
  2. オフタイマーを設定していると設定した時間が過ぎたときに、終了確認の画面が表示され終了します。

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)の録画データを再生中にジャンプ再生しても、指定した時間より前から再生される。

[A]

指定した場所(時間)の録画データが受信状態が悪く映像·音声とも入っていない可能性があります。
受信していない場所を指定した場合、指定した時間より前の映像·音声が入っている最後の場所から再生される仕様になっております。

このページの目次へ

[Q]携帯電話を解約してもテレビ(ワンセグ)を視聴することができますか?

[A]

機種変更または解約後のW64SAでは、au Media Tunerを利用してテレビ(ワンセグ)を視聴できません。

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)の録画ができない。

[A]

W64SA【取扱説明書】P254、P255

録画した映像は、携帯電話本体のデータフォルダ内「テレビ録画番組」フォルダまたは microSD™メモリカードのSD-Videoフォルダ内「テレビ録画番組」フォルダに保存されます。
保存先をmicroSD™メモリカードに設定した場合は、microSD™メモリカードを挿入していないと保存することができません。また、録画中に保存先の空き容量が少なくなった場合、自動的に録画が終了し、それまでに録画した映像が保存されます。

このページの目次へ

[Q]テレビ(ワンセグ)を視聴するのに料金はかかりますか?

[A]

テレビ視聴に関しては料金は発生しませんが、一部の機能についてはパケット通信を行うため、通信料が発生します。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]FMラジオを起動したのに音が聞こえない。

[A]

W64SA【取扱説明書】P260

お買い上げ時は音声出力先がイヤホンに設定されています。ラジオ機能設定から「スピーカー/イヤホン切替」をスピーカーに設定変更してください。

このページの目次へ

[Q]FMラジオの音声が聞き取りにくい。

[A]

W64SA【取扱説明書】P258

FMラジオのアンテナは、本体のホイップアンテナか、付属のソニー製「MDR-E0921」ステレオイヤホン(試供品)がアンテナの役割をしますので、本体のホイップアンテナを伸ばすか、付属のソニー製「MDR-E0921」ステレオイヤホン(試供品)を取りつけ、いっぱいに伸ばしてご使用することをお勧めします。また、室内などFMラジオの電波の弱いところでは、以下のことをお試しください。

  1. 本体のホイップアンテナまたはイヤホンコードをいっぱいに伸ばして一番よく聞こえる方向を探してみてください。
  2. できる限り窓のそばに移動して聞くようにしてください。

このページの目次へ

[Q]市販のイヤホンを使用すると、FMラジオの音声が聞き取りにくい。

[A]

W64SA【取扱説明書】P258

京セラ丸型イヤホンジャック変換アダプタ01から先のステレオイヤホン部分に市販のイヤホンなどをご利用になると、FMラジオの受信性能が若干劣る場合があります。付属のソニー製「MDR-E0921」ステレオイヤホン(試供品)をご利用になることをお勧めします。

付属のソニー製「MDR-E0921」ステレオイヤホン(試供品)は、FMラジオのアンテナとして最適に設計されています。

このページの目次へ

[Q]FMラジオ録音データの再生音質が放送時と異なる。

[A]

W64SA【取扱説明書】P259

録音時にビットレートを低くしている為、音質が放送時と比べ劣ります。また、Bluetooth®機能で、ヘッドセットなどのワイヤレス出力対応機器に音声出力中、録音を開始すると、モノラル音声で録音されます。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]FMラジオを聞いている時にノイズが入る。

[A]

W64SA【取扱説明書】P258

FMラジオを聞いているときに、カーソルの移動やFlash®の動きなど画面表示の変化により、ノイズが入る場合がありますが、故障ではありません。

このページの目次へ

[Q]利用できるアンテナについて。

[A]

W64SA【取扱説明書】P246、P258

テレビ(ワンセグ)用にご利用頂けるアンテナは、W64SA本体のホイップアンテナのみです。
FMラジオ用にご利用頂けるアンテナは、以下の2種類です。

  1. W64SA本体のホイップアンテナ
  2. 京セラ丸型イヤホンジャック変換アダプタ01と付属のソニー製「MDR-E0921」ステレオイヤホン(試供品)

FMラジオ用にご利用頂けるアンテナに関する詳細は、下の表をご参照ください。

[表]

このページの目次へ

[Q]FMラジオで録音したデータを端末外へ保存することはできますか?

[A]

FMラジオで録音したデータについては、端末外への出力(Eメール添付、赤外線送信、Bluetooth®通信、microSD™メモリカードへ移動)はできません。

このページの目次へ