KYOCERA

Premium Shell presented by HONEY BEE BOXQ&A 「メール·文字入力」Y!mobile ロゴ

[Q]Eメールがまったく受信できません。

[A]

オンラインサインアップ画面上で、「転送/蓄積/添付削除」の「蓄積」が「する」に設定されているかご確認ください。

このページの目次へ

[Q]070-696-1000からライトメールが届くが、これは何ですか?

[A]

Y!mobileセンターの番号です。各種通知設定のお知らせが入っているものと思います。

このページの目次へ

[Q]急にEメールの自動受信ができなくなってしまいました。

[A]

着信拒否設定に070-696-1000が設定されている場合は、解除してください。

このページの目次へ

[Q]プロバイダメールの自動受信は可能ですか?

[A]

自動受信はY!mobileが提供するEメールアドレスのみ対応しています。

このページの目次へ

[Q]ポケベル入力には対応していますか?

[A]

ポケベル入力には対応しておりません。

このページの目次へ

[Q]オンラインサインアップで、自分のメールアドレスを変更しても本機のメールアドレスが変更されません。どうすればよいですか?

[A]

メールアドレスの変更データが正しく受信できなかった可能性があります。オンラインサインアップを一度削除して頂き、再度設定してください。

このページの目次へ

[Q]受信BOXに未読メールがあるはずなのですが、探しても見つかりません。

[A]

受信BOX(メール一覧)画面でカメラキー「メニュー」→[8]キー「フィルタ」→「未読メールのみ」を選択して、表示されるかご確認ください。

このページの目次へ

[Q]添付ファイルはどのくらいのサイズまで送受信できますか?

[A]

合計約700KBまで送受信可能です。

このページの目次へ

[Q]Eメールの最大保存容量と最大件数はどのくらいですか?
また、使用状況はどのようにして確認できますか?

[A]

下表の通りです。

項目 最大件数
受信メール 700件
送信/未送信メール 300件
備考> 最大容量は受信メールと送信/未送信メールを合わせて4096Kバイト

容量には添付ファイルも含まれます。

Eメール使用状況は、待受画面で、メールキー[9]キー「設定」→[2]キー「Eメール使用状況」で表示されます。なお、受信BOXと送信BOXの容量配分はできません。

このページの目次へ

[Q]通信中のメール自動受信には対応していますか?

[A]

パケット通信中かつY!mobileが提供するEメールアドレスに限りますが、Eメールの自動受信/ライトメールの受信対応しています。
待受画面からセンターキー「メニュー」[1]キー→「発信/着信/通話」→[7]キー「通信中メール受信」→[1]キー「起動」にて設定が可能です。また、通信中の中でも「通話中」「PIAFS接続中」「Eメール送信/受信中」は自動受信できません。

電波環境や設定環境によっては受信できない場合もあります。

このページの目次へ

[Q]文字サイズは変更可能ですか?

[A]

メニューの文字サイズは「大」「中」「小」に変更可能です。
待受画面より、センターキー「メニュー」→[3]キー→「文字サイズ」から設定できます。
また、閲覧するメール本文の文字サイズは「12dot」「16dot」「20dot」「24dot」に変更可能です。
受信/送信/未送信メール詳細画面で、センターキー「メニュー」→「文字サイズ変更」から設定できます。

  • デコラティブメール(装飾メール)作成時の文字サイズは「大」「中」「小」に変更可能です。
  • メールの本文以外の文字サイズは固定です。

このページの目次へ

[Q]メールの下書き保存はできますか?

[A]

可能です。メール編集中に下書き保存をすると未送信BOXに保存されます。

このページの目次へ

[Q]メール作成時に着信があった場合、終話後、作成途中のメールはどうなりますか?

[A]

終話後、電源·終話キーを押すとEメール作成画面に戻ります。文字入力画面で確定済みの文字は保存されますが、確定前の文字は反映されません。

このページの目次へ

[Q]ユーザ辞書とはなんですか?最大何件登録可能ですか?

[A]

よく使う文字や記号を短い読みで変換できるよう、辞書に単語を最大100件まで登録できます。単語は全角·半角共に20文字まで、読みは20文字まで登録できます。

このページの目次へ

[Q]辞書ファイルのダウンロードに対応していますか?

[A]

ダウンロードした辞書ファイルを3個まで登録できます。ダウンロードについては、「京セラサイトK」より行ってください。

このページの目次へ

[Q]カット、ペースト、コピーの各機能は、最大何文字まで可能ですか?

[A]

全角·半角ともに1,024文字まで可能です。

このページの目次へ

[Q]受信BOXでは振り分けフォルダ作成できたが、送信BOXの振り分けはできませんか?

[A]

送信BOXの振り分けはできません。

このページの目次へ

[Q]デコラティブメール(装飾メール)には対応していますか?

[A]

デコラティブメール(装飾メール)に対応しております。
デコラティブメール(装飾メール)の対応により、メールの背景色、文字色、レイアウト等を自由自在に変更し、絵や写真で装飾してお楽しみいただけるHTML形式のメールの作成、送受信が可能です。

このページの目次へ

[Q]メール作成時に宛先入力の引用で、送信履歴は何件まで表示されますか?また、送信履歴を削除することはできますか?また、受信履歴の引用はできますか?

[A]

送信履歴は最大20件まで表示されます。
送信履歴を削除することはできません。
受信履歴の引用はできません。

このページの目次へ

[Q]メール送信元(From)に表示される名前が電話帳に登録されている名前と違うのですが?

[A]

送信元がご自身の名前やニックネームなどを差出人名称設定してメールを送信している場合、電話帳に登録されている名前ではなく、送信元が設定した名前が表示されます。本機種は、電話帳に登録されている名前より、送信元が設定した名前を優先して表示します。

このページの目次へ

[Q]宛先は何件入力できますか?また、アドレス帳のグループ一括送信はできますか?

[A]

To、Cc、Bccを含めて20件入力できます。
アドレス帳のグループ一括送信はできません。

このページの目次へ

[Q]メール本文作成時に、WEB入力用絵文字しか表示されません。

[A]

デコラティブメール(装飾メール)では、WEB用絵文字のみ表示されます。Y!mobileの絵文字は表示されません。

このページの目次へ

[Q]Eメールを送信すると相手には届かず、自分宛に英語のメール(MAILER DAEMON)が返信されます。

[A]

相手にメールが届かない場合、メールサーバから自動的に返信されるメッセージです。英文中に届かなかった理由が記載してあります。例えば、相手のメールアドレスが存在しない、相手の「メールボックスの容量」が一杯になっている、送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きすぎる等です。

このページの目次へ

[Q]送信メール/受信メール一覧の表示を3行から変更できますか?

[A]

仕様上変更することはできません。

このページの目次へ

[Q]メール起動中、通話中、PIAFS通信中にEメールを受信することはできますか?

[A]

受信することはできませんが、メールがメールサーバーにあることをお知らせするメールアイコンがピクト表示エリアに表示されます。各操作終了後、手動または自動でEメールが受信できます。

このページの目次へ

[Q]新規または返信メールを作成しようとすると「下書きメール件数がオーバしています。不用なメールを削除してください。」と表示されメールを作成することができません。下書きメールはどこに保存されてますか?
また、下書きEメールと下書きライトメールは、それぞれ何件まで保存可能ですか?

[A]

「未送信BOX」に保存されます。
下書きEメールは20件まで、下書きライトメールは送信に失敗したライトメールと合わせて10件まで保存されます。
このメッセージが表示された場合、「未送信BOX」からそれぞれのメールを編集して送信、または削除して、件数を減らしてください。

このページの目次へ

[Q]新規メール作成、返信メール作成をしようとすると、『!容量が不足しています。不要なメールを削除してください』と表示されます。古いメールから自動削除されないのでしょうか?

[A]

既読の古いメール(保護されていないメール)からの自動削除は、メール作成時ではなく、メールの送受信時に動作します。メール作成時は、約350KB以上の本体メール空き容量が必要なため、このメッセージが表示されます。送受信メールを手動で削除し空き容量を確保してください。

このページの目次へ

[Q]送受信したEメールの保護は最大何件まで可能ですか?

[A]

保護できる最大件数に制限はありません。

このページの目次へ

[Q]受信したメールから本文内にあるURLを選択しWeb閲覧中にメーラーを起動させようとすると『アプリケーションの二重起動はできません。』と表示されます。どうしたら良いですか?

[A]

メール本文中にあるURLを選択後、ブックマーク登録を行って頂き、待受画面から、WEBキーを長押し(1秒以上)→[3]キー「ブックマーク」の順に選択、ブックマーク登録したWebサイトを起動して頂ければ、その後メーラーを開くことが可能になります。

このページの目次へ

[Q]Eメールを作成し送信を選択したところ、『!メールBOXがいっぱいです。メールを保存できません』と表示され送信できません。また、送信待ち保存も下書き保存もできず同じメッセージが表示されます。

[A]

メールメモリーの空き容量が少なく削除可能な送信済みメールもない状態でEメール作成を行い添付ファイルの追加等により、空き容量をオーバーした場合に表示されるメッセージです。対処方法として一旦添付ファイルを削除し下書き保存を行って頂いた後、不要な受信メールを削除し空き容量を確保してから保存して頂いたメールを開き添付ファイルを追加後、送信してください。

このページの目次へ

[Q]メール起動中にライトメールやEメールの受信はできますか?また、受信音は鳴りますか?

[A]

待受画面以外でもライトメールやEメールを受信した場合、設定した受信音、バイブレーター、着信ライトは動作します。
ただし、Eメールに関して、待受画面以外でも以下の場合はEメールの自動受信はできません。(設定した受信音、バイブレーター、着信ライトは動作しません。)

  • メールの起動中
  • 通信/発信中/着信中/データ通信中
  • アドレス帳の全件削除中
  • フォト撮影中やモニター画面表示中
  • リセット中(機能メモリ完全消去+初期化)
  • リモートロック中
  • 京セラPHSユーティリティソフトウェアとのデータ送受信中
  • 赤外線通信での全件データ登録中
  • ソフトウェア更新中

このページの目次へ

[Q]「ジュシンゲンドデス」のメールがきます。その後、メールが受信できません。どうしたら良いですか?

[A]

「メールアカウント設定」内の「Eメール削除設定」を「保存」に設定しておりませんか?「削除」に設定してください。設定方法は、メールキー「メールメニュー」→[9]キー「設定」→[3]キー「接続先/アカウント設定」→[2]キー「アカウント設定」→[3]キー「Eメール」→「Eメール削除設定」→「削除」です。
その後、自分宛にメールを送受信してください。メールサーバーBOX内に保存されたメールが削除されます。

このページの目次へ

[Q]送信BOXのフォルダ分けはできますか?

[A]

送信BOXのフォルダ分けはできません。
受信BOXは可能です。

このページの目次へ