機械工具
ニュース・お知らせ
京セラの機械工具事業に関するニュース&トピックスです。
- 2025.8.19
- 新製品
加工を見える化する新サービス「VIMOA」登場!
京セラは、切削加工の状態をリアルタイムで可視化・監視・分析するセンシングソリューション「VIMOA (ヴィモア)」のサービス提供を2025年9月より開始します。
■開発背景
切削加工は、切削工具や工作機械の性能、被削材の特性、加工条件、ツールパスなどさまざまな要素が複雑に絡み合っています。そのため、加工状態を定量的にデータ化し、最適な加工工程をデジタルで決定するのは容易ではありません。また、多くの場合クーラント液を吐出しながらの加工になるため、加工中の様子を目視で確認できず、切削音や加工後の刃先状態から状況を推測しています。しかし、これらの方法は経験や勘に頼る部分が大きく、担当者の技能に左右されやすいという課題がありました。
■VIMOAの概要
「VIMOA」は、当社独自のセンシングツールを用いて、加工中の微細な振動を高感度で計測・見える化し、切削加工の状態をリアルタイムで可視化・監視・分析するソリューションサービスです。従来の経験や勘に頼った加工管理から脱却し、エビデンスベースの工程改善を可能にします。
■2つのサービスプランを順次展開
1. センシングツールプラン
センシングツールや専用無線LAN、交換用バッテリーなどをセットにした、機器一式のレンタルサービスです。「不具合の原因をピンポイントに分析したい」「エビデンスベースの工程改善がしたい」「新規量産立上げにおけるスムーズな条件出しがしたい」などのニーズに対し、レンタル形式で2週間から手軽にご使用いただけるプランです。
2. AIモニタリングプラン* (2026年春サービス開始予定)
センシングツールと加工監視AIを組み合わせた量産ライン全体をモニタリングし、稼働状況の監視と不具合の一元管理を可能にしたパッケージです。
*記載の内容は2025年8月時点のものであり、サービス内容が予告なく変更になる可能性があります。