THE NEW VALUE FRONTIER
ニュースリリース

フレイル対策サポートアプリ「うごくま」を初搭載

「かんたんスマホ3」、ワイモバイルより登場

ウォーキングの習慣化をサポート

 
  • 印刷
  • シェア
  • facebooktwitterlinkedin

京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、以下:京セラ)は、このたび、ソフトバンク株式会社が展開するワイモバイル向けの新製品として、「かんたんスマホ3」を製品化しましたのでお知らせします。

本製品は、シルバー、グリーン、マゼンタの3色展開で、2023年3月9日(木)からワイモバイルより発売される予定です。

トップ画像.jpg

かんたんスマホ3」 左から、シルバー、グリーン、マゼンタ

本製品は、フレイル対策として重要なウォーキングの習慣化をサポートする、ソフトバンク提供のアプリ「うごくま」を搭載しています。歩数をはじめ、歩行距離や消費カロリーなどのデータをもとに、アプリ内のキャラクターが利用者をはげまし、日々の運動を楽しくサポートします。
また、新たにNFC・FeliCa対応1でキャッシュレス決済、マイナンバーカードの読み取りが可能になり、日々の買い物や行政手続きなどが簡単に行えます。さらに、「インターネットが繋がらない」など利用時の悩みを、ボタンを押すだけでスマートフォンが自動で診断・解決してくれる「押すだけサポート」や、スマートフォンの便利な使い方を紹介する「使い方ナビ」などの京セラ独自機能により、初めてスマートフォンを利用される方でも安心してお使いいただけます。

※フレイル...加齢により心身が衰え、生活機能が低下し介護が必要になる手前の段階。

■「かんたんスマホ3」の主な特長について

  1. フレイル対策サポートアプリ「うごくま」初搭載※1でウォーキングの習慣化を応援

    フレイル対策サポートアプリ「うごくま」は、フレイル対策として重要なウォーキングの習慣化を応援するアプリで、日々の歩数や距離、消費カロリーなどのデータを記録し、過去の自分と比較ができます。また、こうしたデータをもとにキャラクター「うごくま」が利用者をほめたり、はげましたりするコメントをします。利用者がそれにこたえることで会話が生まれ、ウォーキングを継続できるよう楽しくサポートします。
    アプリを利用した方々に実施したアンケートでは、71%の方がアプリ利用前と比べて歩くことに対して気持ちが前向きになったという変化が見られました。

    ※実施期間:2022年6月~9月 埼玉県ふじみ野市でのうごくま実証実験アンケート(n=57)ソフトバンク調べ

    うごくまアプリ.jpg

    ※画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。

  2. NFC・FeliCa対応でキャッシュレス決済、マイナンバーカードの読み取りが可能
    本製品より新たにNFC・FeliCaに対応しました1。バスや電車などの公共交通機関の支払いや、日々の買い物に便利なキャッシュレス決済が可能です。また、マイナンバーカードの読み取りもできるので、行政手続きなどを簡単に行えます。
  3. 抗菌・抗ウイルス対応※2で、さらに泡で丸洗いも可能。アルコール除菌シートも使えて衛生的※3

    毎日触れるディスプレイ、ボディ、ボタンは抗菌・抗ウイルスに対応。また、本体を泡タイプのハンドソープ・ボディソープで丸洗いや、アルコール除菌シートなどでお手入れが可能で、いつでも衛生的に保つことができます。

    清潔スマホの詳細は下記サイトをご覧ください。https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/clean/?kcnews

  4. 「押すだけサポート」・「使い方ナビ」を搭載し、初めてのスマートフォン利用をサポート
    「インターネットが繋がらない」、「着信音や通知音が鳴らない」など困ったときはボタンを押すだけでスマートフォンが自動で診断・解決、さらに、タッチ感度や聞こえ調整などの自分の好みの調整が可能な「押すだけサポート」を搭載。また、暮らしに役立つスマートフォンの機能や便利な使い方を紹介する「使い方ナビ」も搭載し、初めてスマートフォンを利用する方々をサポートします。
    Monolith_support.png
  5. 便利に、安心してスマートフォンを利用できる「通話後録音機能」・「顔認証機能」を新たに搭載※1

    新たに、通話終了後に通話内容を保存する「通話後録音機能」を搭載。1件あたり最大60分、50件まで保存でき※4、通話内容を聞き直したいときに便利です。また、画面ロック解除ができる「顔認証機能」5も搭載し、安心して利用できます。

■「かんたんスマホ3」の製品情報については、下記サイトをご覧ください。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kantan-sumaho3/?kcnews

■「JAPAN MADE」については下記をご覧ください。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/jm/?kcnews

■「かんたんスマホ3」の主な仕様

カラー

シルバー、グリーン、マゼンタ

サイズ(W×H×D)

約70×161×8.9mm(突起部を除く)

重量

約173g

バッテリー容量

4,500mAh

充電時間

約140分6

連続通話時間7

約2,120分(4G LTETM

連続待受時間8

約670時間(4G)/

約670時間(4G LTE)

OS

Android™ 13

CPU

MediaTek Dimensity 700 

2.2GHz(2コア)+2GHz(6コア)

メモリー

内蔵

RAM:4GB/ROM:64GB

外部

microSDXC™(最大1TB)

ディスプレイ

約6.1インチ FHD+ TFT液晶

カメラ

アウト

有効画素数約1,600万画素

CMOSカメラ(AF)

イン

有効画素数約800万画素CMOSカメラ

Wi-Fi®

IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4GHz/5GHz)

Bluetooth

Ver.5.3

防水/防塵/耐衝撃9

防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP6X) /MIL規格準拠

FeliCa®/NFC 

○/○

Wi-Fiテザリング

○(15台)

※1 かんたんスマホシリーズで初搭載した機能

※2 表面に付着した菌の増殖を抑制し、特定ウイルスの数を減少させるものであり、感染予防を保証するものではありません。カメラ部、ディスプレイ周りの無塗装部は非対応です。

※3【泡でのお手入れについて】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープ/ボディソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープ/泡ボディソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。お手入れの方法は、京セラのWEBサイト本製品ページをご覧ください。※カードスロットカバーをしっかりと閉じてください。※製品の有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。【アルコールなどでのお手入れについて】耐薬品機能のチェックのため、一般的なアルコール除菌シートに使用される下記の薬品を布に含ませ、拭き取り試験を実施しています。(1)イソプロピルアルコール(99.7%以下)、(2)エタノール(99.5%以下)、(3)次亜塩素酸ナトリウム(1.0%以下) アルコール除菌シートでの拭き取りを想定した試験において、著しい変色・退色のないことを確認しています。ただし、製品の有する性能は試験環境下での確認であり、すべての変色や変形しないことを保証するものではありません。

※4 本体の空き容量によります。

※5 マスク着用時はご利用いただけません。

※6 USB Type-CTM対応アダプタSB-AC22-TCPD(別売)使用時。端末本体の電源を切った状態で測定した数値となります。ご使用環境やご利用状況により異なります。

※7 連続通話時間とは、充電が充分にされていて、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。

※8 連続待受時間とは、充電が充分にされていて、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。また使用環境(充電状況、気温など)や機能の設定状況などにより、ご利用時間が変動することがあります。

※9【防水について】IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。IPX8:常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。カードスロットキャップは確実に取り付けてください。
【防塵について】IP6X:防塵試験用粉塵(直径75μm以下)が内部に入らないように保護されていることを意味します。
【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810H Method 516.8:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから鋼板に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではございません。

※「押すだけサポート」の診断機能は、京セラにて特許権取得済みです。「押すだけサポート」の名称およびアイコンは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

※「4G」という表現は、第3.5世代移動通信システム以上の技術に対しても4Gの呼称を認めるという、国際電気通信連合(ITU)の声明に基づきサービス名称として使用しています。

※LTEは、ETSIの商標です。

※Yahoo!、Y!mobile、ワイモバイル、Y!のロゴは、ヤフー株式会社の日本国内における登録商標または商標です。

※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。

※Wi-Fi®はWi-Fi Allianceの登録商標です。

※Google、Android、Google Play、Google マップ、およびその他のマークは Google LLCの商標です。

FeliCa.pngは、フェリカネットワークス株式会社の登録商標です。

※FeliCaは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。

※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。

※microSDXC™はSD-3C, LLCの商標です。

※その他の会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

記載されている内容は、報道機関向けの発表文章であり、発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースルーム関連記事

関連サイト各サイトへリンクされます

関連動画