■PRIDE指標とは
2016年に日本で初めて制定された、職場におけるLGBTQなどの性的マイノリティへの取り組みの評価指標です。5つの評価指標の名称も、PRIDEの各文字に合わせて、Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)としています。
※PRIDE指標の詳細はこちら http://www.workwithpride.jp/pride.html
■京セラが目指す姿
京セラでは「社員一人ひとりが持つ個性・価値観を尊重し、多様な人材が働きがいを持って活躍できる職場環境を実現することで、将来にわたって挑戦し、成長し続ける、活力と魅力にあふれた企業となる」を目指す姿として掲げ、「働きやすい環境づくり」と「ダイバーシティ&インクルージョンの推進」に取り組んでいます。LGBTQ等の性的マイノリティへの理解促進を図るための教育のほか、社内報やWEBサイトなどを通じ、社内外へさまざまな情報発信を行うとともに、同性婚を「結婚と同等」として取り扱うなどの社内でのルール運用も実施しています。
※京セラWEBサイト「ダイバーシティ&インクルージョン」:https://www.kyocera.co.jp/diversity/