THE NEW VALUE FRONTIER
トピックス

G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合 「デジタル技術展」への出展について

 
  • 印刷
  • シェア
  • facebooktwitterlinkedin

京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫)は、本年4月28日(金)~4月30日(日)にGメッセ群馬(群馬県高崎市)で開催される「デジタル技術展」に出展します。

「デジタル技術展」は、G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合の開催に伴い、日本の先進技術などをG7各国にアピールし、今後の国際展開・国際連携を促進することを目的として開催されます。

当社は、「京セラの先進技術で人や社会に寄り添い、幸せと笑顔を。」をテーマに、体験型のデモンストレーション等を通して、人と社会を支える京セラの先進技術やソリューションを紹介します。


image0.jpg

京セラブース イメージ

■「デジタル技術展」開催概要

会期

2023年4月28日(金)~30日(日)

開催時間: 4月28日(金)11:00-17:00 ※10:30~11:00 プレスツアー

      4月29日(土)10:00-18:00
      4月30日(日)11:00-18:00

会場

Gメッセ群馬 展示ホールB、C

京セラブース

小間番号13

公式サイト

https://g7digital-tech-2023.go.jp/exhibition/index.html

※入場には事前の申し込みが必要です。詳細および申し込みについては、「G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合」
公式HP(https://g7digital-tech-2023.go.jp/exhibition/index.html)をご覧ください。


■京セラの主な出展内容 (予定)

展示製品

詳  細

1

高精細 空中ディスプレイ(体験可)

京セラの光学設計技術とディスプレイ・レンズ技術を融合し、高精細・高画質のリアリティある映像表現を実現することで、非接触操作を可能としたデバイスです。「思わず触りたくなる感動」を体験できます。 空中ディスプレイweb.jpg

2

オンボード光電気集積モジュール

データセンターなどのサーバー内のプリント配線板に搭載し、電気信号を光信号に変換して送受信する小型のモジュールは、データセンターやスーパーコンピュータなどの省電力化・高速大容量化に貢献します。京セラは、512 Gbpsの伝送帯域を世界で初めて※1実現しました。

オンボード光電気集積モジュールweb.png

※1 拡張インターフェース規格PCIe® gen5の対応製品において(2022年9月 京セラ調べ)

3

5G対応デバイス「K5G-C-100A」

この機器1台で、既存の機器を5Gネットワークに接続できるデバイスです。さまざまな機器と有線・無線問わず接続ができ、また、エッジコンピューティングを可能とするCPUを搭載。クラウドへの負荷低減とともに、リアルタイムで信頼性の高いデータ処理を実現します。

tesgd.png

4

わかりやすい字幕表示システム(体験可)

話した内容がリアルタイムにスクリーンに文字として表示されるので、マスク着用時やアクリル板を通した会話であっても、文字や図解、動画という視覚情報で伝えることが可能なシステムです。

今回、G7参加7ヵ国の言語の翻訳にも対応しています。

MicrosoftTeams字幕 (4).jpg

5

聴覚拡張ヒアラブルデバイス(体験可)

骨伝導イヤホンとバイノーラルマイク※2に、AIシステムを組み合わせたデバイスで、空港などで聞き逃してしまった重要なアナウンスを気付かせたり、その場で聞き返すことが可能です。集中や記憶などの認知機能をサポートします。

ヒアラブルweb.png

※2 2つのマイクを人の両耳の位置に配置し、人の耳で音を聴いている状態を再現するための録音用マイク

6

物体認識AI技術搭載スマート無人
レジシステム
(体験可)

当社独自の物体認識AI技術を活用し、1台のカメラで重なり合った複数の商品や、手に持ったままの商品を認識することができるレジシステムです。店舗の省人化、無人化に貢献し、さらに新規商品登録時の学習時間の大幅削減も実現します。

今回、G7参加各国の商品等を使って、正確に認識するデモ体験を予定。
スマート無人レジシステム利用イメージweb.jpg

7

次世代通信レーザー光Li-Fi

低炭素社会の実現に貢献するGaN(窒化ガリウム)を活用した次世代の光通信Li-Fiは、より高速な通信を可能にし、また青色レーザーを使うことで水中での長距離通信を可能にします。

今後、ますます求められる大容量のデータ通信を支えるデバイスとして、実用化が期待されています。

Lifi.png


・PCIe®はPCI-SIGの登録商標です。

記載されている内容は、報道機関向けの発表文章であり、発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースルーム関連記事

関連サイト各サイトへリンクされます

関連動画