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相手のニーズを受け止めて、円滑なコミュニケーションを

 
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社員が心豊かに生き生きと働くチーム作りを目指したキャリアコンサルティングに携わる、慶愛学院の武田由利子氏を京セラ本社にお招きし、社員向けに「多様性理解研修」を実施しました。
 
研修では、相手のニーズや思いをしっかりと受け止め、円滑なコミュニケーションにつなげる「他者理解」の方法を学びました。また、グループワークでは、出来事に対する自分と相手の「認知・感情・行動」の違いを理解し、対話を通して相手を知る時は単なる傾聴ではなく、上手に傾聴して理解を深めることの重要性を体感しました。
 
本研修を通して、拠点・部署・役職の垣根を越えて相手を理解することの意義を改めて見つめ直し、円滑に業務を進めるためのコミュニケーションの知見を得ることができました。参加した社員からは、「他者の立場や背景に気付くきっかけとなった」「自分の思考の癖や価値観を振り返り、対話の質を高める重要性を認識した」など、前向きな声が数多くありました。
 
京セラのDEIサイトはこちら
https://www.kyocera.co.jp/diversity/index.html