セラミックキッチン·日用品

  • TOP
  • 商品ラインアップ
  • セラミックキッチン·日用品の魅力
  • サポート情報

よくあるご質問

ページを印刷する

シャープナー
すべての回答をみる

ロールシャープナーについて

商品の特長は何ですか。
・簡単に金属ナイフが研げる商品です。
・ロールの砥石の表面に平面と放射線状の溝があり、粗研ぎと仕上げ研ぎが同時にできます。
寿命がどれくらいが目安ですか。何本くらい研げますか。
1回(本)に10往復した場合、およそ400〜500回(本)研ぐことができます。砥石表面の小さな溝がなくなったら寿命とお考えください。
砥石が斜めになっているのですが、不良品ではないでしょうか。
不良品ではありません。これが正常です。砥石ガイドに対して斜めに取り付けられているのが特長です。
お手入れはどのようにすれば良いですか。
透明カバーを開けて、歯ブラシ等で砥石を磨いてください。その後、水洗いし、よく乾かしてからご使用ください。
出刃包丁は研げますか。
出刃包丁は研げません。金属の両刃の包丁専用の研ぎ器です。
片刃の包丁は研がないでください。
セラミックナイフは研げますか。
セラミックナイフは研げません。金属ナイフ専用の研ぎ器です。砥石もセラミックスなので、セラミックナイフを研ぐとナイフの刃が欠けます。
チタンナイフ、鋼のナイフは研げますか。
チタン、通常の鋼のナイフは研げます。特別に硬い材質とか、厚いようなナイフは研げません。
交換砥石はありますか。砥石の交換はできますか。
交換部品は、用意しておりません。研げなくなりましたら、買い替えをお願いします。
RS-20BK(N)とRS-20BKS(N)は、どのように違いますか。
両方とも同じ商品でパッケージの違いがあります。研ぎの機能は、全く同じです。
RS-20(N)とRS-20FPは、どのように違いますか。
持ち手のデザインが違います。20Nは押える(抑える)タイプ、20FPは握るタイプです。研ぎの機能は、全く同じです。

ダイヤモンドロールシャープナーについて

使用方法を教えてください。
・ダイヤモンドロールシャープナーを安定した平らな面に置き、本体部分を上から押さえて固定します。
・ナイフのアゴ(ハンドル側の刃の角)をガイドスロット(すき間)の真ん中を軽くゆっくりと引いてください。
・研ぎ上がり後はナイフを水洗いしてください。
詳細はこちらをご覧ください。
ステンレスのナイフを研ぐ場合、既存のロールシャープナー(RS-20)とどちらの方が良いですか。
金属ナイフのみをご使用の場合は既存の金属ナイフ専用のロールシャープナー(RS-20)を推奨いたします。金属専用で粗研ぎ、仕上げ研ぎが出来ます。
研ぐ方向は『手前に』引くだけになっていますが、往復(押し引き)したらだめなのですか。
研ぎ直しの際は引くだけにしてください。押す方向は刃がブレて上手く研げない可能性があります。特にセラミックナイフを研ぐ際は、角度を一定に保つ事が重要になります。
お手入れ方法を教えてください。
・ご使用後は、分解せずにそのまま水洗いしてください。
※砥石部は本体からはずせません。無理にはずそうとすると破損の恐れがあります。
・洗った後は水を切り、乾いたふきんなどでよく拭いてください。
他社製のセラミックナイフも使えますか。
セラミックナイフは京セラ製に限ります。京セラ製以外のセラミックナイフを研いだ場合の製品保証については致しかねます。
どの程度の刃欠けまで研ぎ直しできますか。
欠けの修正はできません。欠けがあると更に大きな欠けになることもあります。
使えないナイフはありますか。
京セラ製以外のセラミックナイフ、片刃ナイフ(出刃包丁、刺身包丁等)、特殊な刃付けのナイフ(ギザ刃・パン切りナイフ等)は研げません。
ギザギザした刃は研げますか。
ギザ刃のナイフは研げません。
新品のナイフを研いでもよいですか。
本製品は、ナイフの切れ味が悪くなった際に使用する簡易研ぎ器です。
新品のナイフに使用すると、切れ味が悪くなりますのでおやめください。
電動ダイヤモンドシャープナーと何が違いますか。
砥石の形状などは違いますが、両方ともセラミックナイフが研げます。電動ダイヤモンドシャープナーは、砥石が電動で回転するタイプなので、小さな刃欠けも修正できます。

電動ダイヤモンドシャープナーについて

他社製のセラミックナイフも使えますか。
京セラ製セラミックナイフ用に開発した製品です。
京セラ製以外のセラミックナイフを研いだ場合の保証は致しかねますのでご了承ください。
どの程度の欠けまで研ぎ直しできますか。
0.5mm程度までの欠けであれば、お手入れが可能です。
使用できないナイフはありますか。
京セラ製以外のセラミックナイフ、出刃包丁や刺身包丁などの片刃包丁、パン切り用など特殊な形状のナイフ(ギザ刃など)や刃が厚い包丁などは研ぐことができません。
包丁は濡らしてから使うのですか。
乾式研ぎ器ですので、濡らさずに研いでください。濡らして研ぐと砥石の目詰まりの原因となります。
砥石の交換はできますか。
砥石の交換はできません。
作動中ランプが点灯しません。
包丁を差込口に強く押し付けている可能性があります。
透明ガイドに包丁を沿わせて、(包丁が当たって)音が変わる位の力で研いでください。
途中で止まってしまいます。
ご使用の電池がマンガン電池の場合は、アルカリ電池への交換をお願いします。電池に問題がない場合は、包丁を押し付けすぎの可能性があります。
透明のカバーは外して使用するのでしょうか。
真ん中の透明なカバーは外さないでください。包丁を研ぐ際のガイドとして機能しており、このガイドへ密着させながら両側のスリットへ包丁を入れて、片側ずつ研ぎます。

ファインシャープナーについて

洋裁用の裁ちばさみは研げますか。
洋裁用の裁ちばさみは非常にデリケートなため、研がないでください。
セラミックナイフに使えますか。
金属刃物専用の研ぎ器なので、セラミックナイフには使用できません。
ガイドの取り付け方がわかりません。どのようにすればよろしいでしょうか。
本体側面両側の溝と、ガイドカバー内側の突起が合わさります。ガチッと音がして合体します。
電池をいれても作動しないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
1.電池の向きは合ってますか。
2.電池の種類は何ですか。
このシャープナーの性能(高速振動)を十分に発揮するために、アルカリ乾電池の使用を推奨します。 充電式電池は電圧が低いため、作動しません。
金属ナイフをガイドに差し込んでもうまく研げない。
まず強く差し込まず、軽めに差し込んでください。
フリーハンドでの研ぎ方を教えてください。
振動する砥石を一定の角度を保って、なぞるように押し付けることがポイントです。
対象物の刃面を数回往復させ、両刃の場合は両方均等に、片刃の場合は軽く1回返しを取ってください。
(返しとは研いだ面の裏面の刃部を指します。)
透明のカバーはどうやって外すのですか。
透明なカバーは外さないでください。
透明カバーの両側のスリットへ下の黒いカバーに包丁を密着させて入れ、片側ずつ研ぎます。
砥石はどうやって外すのですか。
引き抜いて外してください。なお、砥石を装着するときは押し込んで入れてください。

セラミックシャープナーについて

どんな物が研げますか。
ステンレス材や鋼材などの金属製刃物で、包丁はもちろん、ハサミやマルチツール、草刈り用カマなどにご使用いただけます。
※セラミックナイフにはお使いできません。
表面が黒くなってきました。どのようにすればよろしいでしょうか。
金属粉が砥石の微細な凹みに入っていると思われます。まずは、洗剤で洗ってください。金属粉で凹みが埋まってしまい、歯ブラシのようなものでも取れなければ、寿命とお考えください。
使うときに水は要りますか。
不要です。

上記以外のことを確認されたい方へ

キッチン用品全般のお問い合わせはこちら

アイテムから探す

ナイフ・フライパン
キッチングッズ
マグボトル・タンブラー

お電話でのお問い合わせについて

セラミックナイフの研ぎ直しに関するお問い合わせ

サービスセンター
TEL: 075-933-5577

商品に関する相談、お問い合わせ

お客様相談室
TEL: 0120-984-009 (通話料無料)

販売店、代理店からの問い合わせ

関東営業所 TEL:03-6364-5534
関西営業所 TEL:075-604-3462

受付時間: 月曜日~金曜日 9:00~17:00 土曜日・日曜日・祝日及び会社休日は休業


※弊社都合により予告なく受付時間を変更させ頂く場合がございます。
※お電話がつながりにくい場合はしばらく時間をあけておかけ直し下さい。
※お客様からのお問合せにつきましては正確に承らせて頂くため、受付内容を録音させて頂いております。
 あらかじめご了承願います。

このページのトップへ