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2016年入社 機構設計

オーディオメーカーでAVアンプ、AVレシーバー、CDコンポといったオーディオ製品の機構設計に携わった後、京セラへ。車載カメラ事業部に所属し、自動車に搭載されるリアビューカメラの機構設計を担当している。

未来の自動運転技術を支える、
安全で高品質なカメラを設計。

トレンド調査から、設計、
部品づくり、検証までを幅広く担当。

私が担当しているのは、自動車に搭載されるリアビューカメラの機構設計です。設計前にまず行うのは、市場のトレンド調査です。その結果を基に概略設計を進めつつ、仕様や形状に関する自動車メーカーの要望を組み込みながら設計を練っていきます。次に、設計を具現化するためにサプライヤーと細かなやり取りを重ねながら、専用の部品を作り上げます。部品を組み立てて製品が完成したら、実際に設計通りにできているか、自動車メーカーが望んでいる仕様の製品になっているか、どういう工程や規格で製品を組み立てるのかなど、さまざまな検証をしていきます。

人の命を預かる車載カメラだからこそ、
すべてのパーツに安全性の根拠が必要。

現在設計している車載カメラと、前職で設計していたオーディオ製品を比べたときの一番の違いは、安全性に対する考え方の厳しさです。もちろんオーディオ製品も安全性に細心の注意を払って設計しますが、車載カメラは人の命を乗せて走る車の目となる製品であるため、エンジンやブレーキなどと同等の非常に高い安全性が求められます。どのような状況下であっても安全に作動する車載カメラを完成させるためには、幅広く、なおかつ深い知識や高いレベルの技術を習得し、使用するすべてのパーツの安全性にしっかりとした根拠をもって設計することが必要です。そして、その後もあらゆる角度から懸念点を抽出し、細かく検証しながら精度を上げていく必要があります。設計後に先輩社員、あるいは自動車メーカーに対して設計の安全性について根拠を説明する「設計レビュー」という場があり、そこで自分自身が時間をかけて考えたり調べたりして作り上げた設計に納得いただけた時には、特にやりがいを感じます。

技術者として次のステップへ。
提案力のある製品づくりにも挑戦したい。

技術者として8年間働き、そろそろ次のステップに進む段階が来ていると感じています。現在は自分の設計に集中するだけの立場ですが、ゆくゆくは同年代の同僚や後輩の「設計レビュー」の説明を聞く立場になるはずです。その時に、一人の技術者として的確な判断ができるまでに成長したいと考えています。
また最近は、より高性能な車載カメラが安く求められる傾向があるのですが、そのニーズに応えるだけでなく、例えば、「見たことがないほど小さい」、「どれだけ熱くなっても壊れない」など、自動車メーカーが思わず欲しくなるような製品づくりにも挑戦したいです。そして、他のメーカーの二番煎じではなく、業界のトップを走れるようなものづくりができる技術者になりたいと思います。

ABOUT KYOCERA

京セラの品質への厳しさが、
技術者としての成長の糧となる。

京セラに入社して驚いたことは、品質に対する基準の厳しさです。エンドユーザーの安全性を考えて、自動車業界は全体的に厳しい規格を設けていますが、京セラは社内でより厳しい規格を設けています。それは、ひとつの事業部の小さなミスが、会社全体の信用損失につながり、会社にとって大きな損害になる可能性があるという考えに基づいているからです。年々厳しくなる規格を、ギリギリではなく大幅に超えるように設計し続けることは、正直なところなかなか大変です。しかし、その壁を乗り越えていくことが技術者としての成長の糧となると信じて、楽しみながら取り組んでいます。
京セラフィロソフィには「ベクトルを合わせる」という言葉があり、実際に皆の気持ちをひとつにしようという社風があります。幅広い業界からさまざまな技術を持つ人たちが集まっていますが、「妥協することなく圧倒的に品質を上げていく」というベクトルは同じ。京セラの仲間たちとだからこそ叶えられる品質は、私の誇りです。

PICK UP 横浜ライフ

生活がしやすい、落ち着いた環境。

横浜の気に入っているところは、とても落ち着いた住環境です。快適なので、休日はだいたい自宅や近所でのんびりと過ごしています。とはいえ、横浜の中心地や東京都心にもアクセスしやすいので、ときには夫婦で買い物に出かけたり、中華街で食事をしたり、東京観光をしたりすることもあります。どちらにせよ、夫婦でゆったりしたり、ふらりと散歩をしたりすることが、忙しい時期も気持ちよく仕事に取り組める秘訣です。

  • 横浜の大観覧車

  • 中華街のシュウマイ

  • 横浜マリンタワー

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