ディスプレイ
車載用パーツ

車載用パーツ

車載用パーツへ新しい価値を提供します。
車載用パーツへ新しい価値を提供します。

私たちは、ディスプレイの車載事業への供給で得た経験に、京セラが独自に開発した触覚伝達技術(HAPTIVITY®)や、フィンランドのTactoTek社が有するプラスチックの3D射出成型エレクトロニクス技術(IMSE®)を組み合わせることで、運転の安全性や内装のインテリア性を向上できる新しい部品の研究・開発を進めています。

京セラの独自の触覚伝達技術HAPTIVITY®と提携技術IMSE®を融合。
軽量/触感のある新しい部品を提供します。

HAPTIVITY®は、フラットな表面でも、そこにボタンがあるかのような触感が得られる技術です。また触れただけでは反応せず、押し込んだ時に触感がある為、誤動作防止にもつながります。IMSE®はプラスチックの3D射出成型エレクトロニクス技術で、LEDなど回路を一体化して成形でき、薄型・軽量な部品開発をサポートします。これら技術を組み合わせ様々な製品を提供できると考えています。

用途事例:ステアリングホイール
用途事例:ステアリングホイール
近年、ステアリング周辺での操作が増えてきており、HAPTIVITY®の触感再現技術を用いて、確実な操作感が手元で容易に得られます。
用途事例:オーバーヘッドコンソール
用途事例:オーバーヘッドコンソール
ドライバーが前方を見ながら、調光操作を行っても、触感で把握できるようにできます。また、IMSE®の回路一体化、加飾技術を用いれば、斬新なデザインで、軽量なパーツの作成が可能です。
用途事例:センタースイッチ
用途事例:センタースイッチ
電気自動車の普及に伴い、電装系がシンプルになってきています。センター部に操作系を束ねる部品を設けることも増えてきています。そういった製品でも私たちのHAPTIVITY®は確実なボタン触感で、製品設計に寄与します。
用途事例:間接照明用パーツ
用途事例:間接照明用パーツ
ドアを開けたときに路面を照らす間接照明ではIMSE®による軽量、一体化部品がお客様に価値をもたらすと考えています。
ここで紹介した用途事例以外にも、様々な製品のデザイン性、操作性向上に起用できる開発に挑戦します。
こんなものが作れないかなど、ぜひ、ご相談ください。

おすすめ情報

  1. Home
  2. 法人のお客様トップ
  3. ディスプレイ
  4. 製品情報
  5. 車載用パーツ