かんたんスマホ 使い方ガイド 「困ったときは」

押すだけサポートを使ってみよう

本機の調子がおかしいと感じたら、自動で症状を診断して解決することができる「かんたんスマホ」だけの特別なアプリです。
また、このアプリからかんたんスマホ カスタマーセンターに電話で相談することもできます。
「押すだけサポート」については動画でもご案内しています。

(1) ホーム画面で[サポート]を軽く押します。
※確認画面が表示された場合は、画面に従って操作してください。

(2) 画面に従ってボタンを軽く押します。

(3) 解決です。

気になる症状が表示されていない場合など困ったときには

かんたんスマホ カスタマーセンターに電話で相談することができます。
押すだけサポートの画面で[電話をかける]→[発信]を軽く押します。
通話中は[スピーカーで通話]を軽く押して、オペレーターとスピーカーで通話することもできます。

インターネットや電話に繋がらないときは

以下の状態になっていないか確認してください。

「機内モード」がオンになっていませんか?
飛行機などで利用する「機内モード」を押し間違いにより作動させている場合があります。
音声通話やインターネットができない場合は、「機内モード」の状態がオフになっていることを確認しましょう。

(1) ホーム画面を左になぞり、[設定]→[その他]→[ネットワークとインターネット]の順に軽く押します。

(2) [機内モード]が「ON」になっている場合は、[機内モード]を軽く押して「OFF」にします。

「モバイルデータ」がオフになっていませんか?
通常はモバイルデータ通信を使ってインターネットに繋がります。インターネットに繋がらない場合は、「モバイルデータ」の状態を確認しましょう。

(1) ホーム画面を左になぞり、[設定]→[その他]→[ネットワークとインターネット]→[データ使用量]の順に軽く押します。

(2) 「モバイルデータ」が「OFF」になっている場合は、[モバイルデータ]を軽く押して「ON」にします。

「Wi-Fi」がオフになっていませんか?
モバイルデータ通信をオフかつ、Wi-Fiもオフの状態だと、インターネットに繋がりません。上記の「モバイルデータ通信」と合わせて「Wi-Fi」の状態も確認しましょう。

(1) ステータスバーを下方向になぞり、「Wi-Fi」の状態を確認します。

(2) オフになっている場合は、[Wi-Fi]を軽く押してオンにします。