京セラロボティックサービスはお客様の状況に合わせて導入サービスを選択いただけます。
導入後の運用を支援するマネージドサービスを提供します。
選べる二つの導入サービス
- 1カスタムAI生成サービス
- 2ロボットシステム構築サービス
1.お客様に代わってカスタムAIモデルを作成「カスタムAI生成サービス」
取りたいワークがどこにあるのか見つけるビジョン・システムを構築するためのサービスです。
京セラ独自ノウハウに基づくAIがインストールされたAIコントローラを提供します。
京セラが、お客様に代わってAIモデルを作製し提供
AIコントローラーの利用方法
ロボットコントローラーはPLCを介してAIコントローラーのAIを呼び出3次元位置姿勢情報を取得いただけます。
お客様が、AIコントローラーを使って把持位置を取得
2. お客様に代わってロボットシステムを構築「ロボットシステム構築サービス」
京セラが、企画構想からロボット・ティーチングまで一気通貫でロボットシステムの導入を支援するサービスです。
生産技術エンジニアがいらっしゃらないお客様、ロボットの導入が初めてのお客様でもスムーズに導入可能です。
京セラがロボットシステムの導入を一貫対応
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企画構想/仕様定義/システム設計
システム全体の構想から仕様の明確化、ロボットの選定まで
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ビジョン・システム構築
取りたいワークがどこにあるのか見つける
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ロボット・アームの動作記述(ロボット・ティーチング)
どう把持して、どういう経路を辿って、どこに置くか教示する
ロボットシステムのご利用方法
弊社のタブレットアプリからロボット動作を呼び出します。
タブレットアプリは直感的に操作可能なため、ロボット操作が初めてのお客様も簡単にご利用頂けます。
お客様が、タブレットアプリを使ってジョブを実行
運用を支援するマネージドサービス
知能化されたロボットを効率的に運用するためのサポートを提供します。
マネージド サービスをご利用いただくことで、お客様はコアとなる生産活動に集中いただけます。
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状況把握
運用ツールを通して、運用状況を総合的に把握することがきます。
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モニタリングと記録(定常保持)
- ダッシュボード
- アクティビティログ
- エラー通知
- 稼働状況分析
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迅速な問題分析
障害発生時にリモート診断で迅速に問題を分析し、生産活動への影響を最小限に抑えます。
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診断と復旧(非定常保持)
- リモート診断サポート
- 障害復旧サポート
- オフライン実行
- データーバックアップと復旧サポート
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AI最適化/ソフトウェア診断
環境変化にAI再学習、ソフトウェア更新で安定運用を実現します。
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現場適応とセキュリティ(非定常保守)
- ロボットティーチング/AIモデル生成
- AI再学習
- ソフトウェアのアップデート
- セキュリティ対応のアップデート
よくあるご質問
- 買い切り版は有りますか?
- はい、なお、マネージドサービスのご利用する場合はサブスクリプションサービスをご契約ください。
- ロボットシステムが壊れた場合は復旧できますか?
- はい、クラウド上にバックアップしていますので、万が一の故障時も短時間での復旧が可能です。
(サブスクリプションサービス契約時)
- クラウドに接続していない状態で利用できますか?
- ネットワーク環境に障害が発生した場合は、リカバリUSB dongleを使用して製造を継続いただけます。




