Features 京セラの特長
京セラが選ばれる理由
長期信頼性
長期にわたり多くの発電量を得られるよう、京セラの技術・品質は常に進化し続けています。
30年以上安定した長寿命品質
1984年に千葉県佐倉市に設立された佐倉ソーラーエネルギーセンターでの多結晶シリコン太陽電池モジュールは、36年目の2021年の時点でも出力低下率17.2%※1で現在も稼働中※2。京セラ製太陽電池モジュールの高い技術と長期信頼性を実証し続けています。
- ※1実績データをベースに、さらに出力特性の測定精度・ばらつきなど、外的要因も考慮した数値。当社調べ。
- ※22024年1月時点。
佐倉ソーラーエネルギーセンター(1984〜稼働)
住宅での長期使用実績国内 No.1※3
京セラは1993年に国内初の住宅用太陽光発電システムを発売。それと足並みを揃えるかのように翌年(1994年度)から住宅用太陽光発電導入を促進する国の補助事業がスタート。本格的に太陽光発電が市場へ広く受け入れられるようになっていきました。
- ※3量産品の住宅用太陽電池の最長使用期間。1993年に国内初の住宅用太陽光発電システムを販売開始。現在も稼働中(2024年5月時点)。当社調べ。
公共・産業用太陽光発電でも長期稼働記録更新中
1990年代に設置された全国各地の京セラの太陽光発電システムが、長期稼働記録を更新しています。
- ●2024年4月12日時点で稼働中のもの。
広島広域公園様 広島フィルム・コミッション撮影(1992〜稼働)
大分県産業科学技術センター様(1993〜稼働)
妥協しない品質追求
京セラは、独自の技術で高品質の製品を作り続けてきました。
太陽光発電のパイオニアである京セラだからできる「京セラ品質」を今後も追求してまいります。
自社内部での厳しい品質管理
長年にわたり、蓄積してきた世界各地の実証データから学び続けてきた京セラには、高品質な太陽光発電システムを開発・製造できるバックグラウンドがあります。また、太陽電池モジュールの高出力化や低コスト化を進める中で、常に品質第一のポリシーを堅持して長期信頼性に関わる独自の技術開発をNEDOからの研究開発業務の委託も受けながら続けてきました。 その結果、太陽光発電システムの主要環境ストレスである紫外線/温湿度/温度サイクルに対して 業界トップクラスの長寿命特性を有する太陽電池モジュールの製品化を実現しています※4。これまで培ってきた実績に裏打ちされた京セラ独自の試験によって、今後も厳しく品質を管理し、高品質の製品を提供してまいります。
- ※4当社調べ(2024年5月時点)
世界が認める技術・開発力
京セラ製太陽電池モジュールは、世界の第三者機関において製品品質に関して以下の認定を受けています。
- 2011年 テュフ ラインランド社「長期連続試験」認証を世界初取得
- 2012年 フラウンホーファーの高電圧負荷試験(耐 PID 試験)で「出力低下ゼロ」実証
- 2014年 テュフ ラインランド社の塩水噴霧試験に合格
- 2016年・2017年 DNVGL 社の信頼性調査において全項目「トップ・パフォーマー」に2年連続唯一認定
太陽光発電のパイオニアとして
トータルマネジメントが可能
京セラは、太陽電池モジュールの生産からシステム設計、機器調達、建設・施工、運営・メンテナンスに至るまで一貫して提供。
さまざまなお客さまのニーズに応えてきた実績を活かして、グローバルに発電事業を積極展開しています。
日本最大級 70MW のメガソーラーを安定稼働中
東京ドーム 27 個分、一般家庭の年間約 22,000 世帯分を発電可能な「鹿児島七ツ島メガソーラー発電所」(2013年完成)をはじめとして、日本や世界の各地で京セラのメガソーラーが活躍しています。
細やかなサポートと
アフターサービス
京セラは長期にわたる安心をご提供します。
住宅用太陽光発電システム「トリプル保証」(※有償)
住宅用太陽光発電システムには、標準保証(無償)に加え、機器 15年・自然災害 15年・出力 20年の保証をセットにした「トリプル保証」(有償)を導入しています。
トリプル保証だと、長期にわたって安心!
- 機器保証:お引渡し日より15年間(標準保証は10年間)
- 自然災害保証:お引渡し日より15年間(標準保証は10年間)
- 出力保証:お引渡し日より20年間(標準保証も20年間)
修理回数無制限!(※保証期間中)
- 【注意事項】
- ●設置工事及び当社供給品以外の機器、部材に起因した製品不具合や修理費用は保証対象外です。お買い求めいただいた販売店・施工店にご相談ください。お買い求めいただいた販売店・施工店が存在しない場合は当社にご連絡ください。修理費用等はお客様のご負担となります。
- ●保証は保証書(京セラ(株)発行)に記載の保証規定に基づき、対象機器の①無償修理②良品もしくは同等品との交換③再取得価額による金銭補償の①~③のいずれかを京セラ(株)の判断で行います。詳しくは、保証書の保証規定に記載しております。同等品は既設置品とは仕様・外観・色調が異なる場合があります。
- ●消耗部品費用および交換費用については有償です。詳しくは、ご購入いただいた販売窓口へご確認ください。当社提携ハウスメーカーにてご購入のお客様の保証条件は、提携ハウスメーカーへお問い合わせください。
- ●離島および離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には、出張に要する実費をご負担いただく場合があります。
詳しくは専用リーフレットがございますので、こちらからお問い合わせください。
公共・産業用太陽光発電システム「O&M サービス」(※オプション)
太陽光発電所の発電停止による損失を防ぐために、モニタリングにより監視、現場復旧、報告までを承るオプションサービスを提供。長期にわたる安定運用をサポートします。