THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 太陽光発電・蓄電池
  3. トピックス
  4. ハウスマイルナビィのサーバを介したファームウェアアップデートサービス終了のご案内

太陽光発電・蓄電池

トピックス

製品情報

ハウスマイルナビィのサーバを介したファームウェアアップデートサービス終了のご案内

弊社製品のホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS)であるハウスマイルナビィ(型式:HSN-01A)につきまして、そのファームウェアアップデート用サーバの運用についてご案内いたします。

長年ハウスマイルナビィのファームウェアアップデート専用として運用してまいりましたが、2023年1月時点において、最後のファームウェアを2016年にご提供開始してから約7年が経過し、簡易にアップデートしていただけるアップデートツールを2022年2月にご案内してから約1年が経過しております。 すでにアップデートの必要なお客様におかれましてはアップデートをご完了いただけましたものと判断し、2023年3月31日をもってファームウェアアップデート用サーバを停止し、サーバを介したファームウェアアップデートサービスを終了させていただくこととなりました。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 「ハウスマイルナビィ」は京セラ株式会社の登録商標です。

実施時期

2023年3月31日(金)

お客様への影響

ファームウェアが最新バージョン(4.4000)ではないハウスマイルナビィにつきましては、2023年4月1日以降ハウスマイルネットワークでの情報の更新が行われなくなる可能性がございます。

なお、インターネットを経由せずご自宅内のパソコンのウェブブラウザを用いてエネルギーの見える化が行える「ウェブアプリ」につきましては、ファームウェアが最新バージョン(4.4000)ではないハウスマイルナビィでも引き続きご利用いただけます。

ご確認をお願いする事項

ご自宅のハウスマイルナビィのファームウェアバージョンをご確認されたい場合は、ハウスマイルナビィの取扱説明書をご参照のうえお客様にてご確認いただくか、下記お客様相談窓口までお問い合わせください。
また、2023年4月1日以降にファームウェアを最新バージョン(4.4000)にアップデートされたいとご希望の場合はご自宅訪問の有償にて承らせていただきますので、下記お客様相談窓口までお問い合わせください。

ファームウェアを最新バージョン(4.4000)にアップデートされたい場合

ファームウェアを最新バージョン(4.4000)にアップデートされたい場合は、2023年3月31日 23時59分までは下記の方法にてお客様ご自身でご対応いただくことが可能です。

<手順①>
パソコンのウェブブラウザにて京セラホームページのハウスマイルネットワークのページ(下記)を開いてください。

https://www.kyocera.co.jp/solar/personal/support/hsnet/

<手順②>
開いていただいたページを下方へスクロールしていただきますと、「お客様によるHEMS機器のソフトウェアアップデート」の項目があります。
その中に『「ハウスマイルナビィ」のソフトウェアアップデートのご案内』のPDFへのリンクがありますので、PDFの内容をご確認いただき手順に沿ってご対応をお願い致します。

本件に関するお問い合わせ

お客様相談窓口

フリーコール:0120-33-5582

      • 携帯電話からもご利用いただけます。
      • 音声ガイダンスでは、その他のお問い合わせ「3」を選択して下さい。

受付時間 9:00~17:00(無料)

    • 土・日・祝祭日を含みます。