THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 知的財産
  3. 知財ニュース一覧
  4. HEMSビッグデータを広告配信に活用する特許を取得~集客力アップに貢献~

知的財産

IP NEWS知財ニュース

HEMSビッグデータを広告配信に活用する特許を取得
~集客力アップに貢献~

このたび、京セラは電力消費データを新たな用途で活用する特許を取得いたしました(特許第6412203号ほか)。本特許は、家庭の消費電力データをもとにユーザの行動を推定し、その行動に対応するコンテンツ情報を提供する技術に関する特許です。

この技術は、外食業界における集客力向上、物販業界における販売機会の創出といった新たなビジネスチャンスを拡大させることを可能にします。

行動予測によりお得な情報をお届けします!

いつもの夕食の時間帯になっても家のキッチンを利用していない人は外食やデリバリーを検討しているかも。そんな人に対して、レストランのクーポン券やデリバリーサービスのキャンペーン情報などを配信できます。

あるいは、この人はこのあと買い物に出かけるのかもしれません。そんな人に対して、お近くのスーパーマーケットやコンビニエンスストアの広告などを配信することもできます。

行動予測によるタイムリーなクーポン配信は、お客様へのタッチポイントの質をより高くし、新たなお客様獲得の機会を創出することでしょう。

上記の活用例は、ほんの一部です。信頼できる多くのビジネスパートナーとのコラボレーションにより、本技術の活用用途は様々な業界で更に広がることでしょう。
京セラはこの技術を活用して、家庭の電力管理に関するイノベーションに共に取り組むビジネスパートナーを探しています。


特許第6412203号 (1.0MB)

特許第6142030号 (174KB)

特許第5912049号 (172KB)

お問い合わせ

知的財産に関するお問い合わせは、
下記よりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

  • Facebook
  • Twitter